地域創生リーダー養成塾「連塾」
事業内容
 2年間の地域創生リーダー養成課程を受講し、所定の修了認定要件を満たすことで「地域創生リーダー」として認定します。
 毎月1回行われる例会(13:00〜16:00)では、講師による講義の後、身近な地域創生活動の実践体験を報告しあったり、さらにはこれから求めらる新たな地域創生活動を考えていきます。例会の他にも、適宜地域で活躍している外部講師を招待しての講演会を実施したり、まちづくりに取り組んでいる地域への視察研修旅行をしたり、また、本法人が取り組んでいる地域創生関連事業に自主的に参加し協働することを通して、地域創生リーダーとしての資質と能力を養っていきます。

地域創生リーダーを目指して勉強中
運営方針
 地域創生リーダー養成塾「連塾」は2年課程となっており、1年目を「基礎コース」、2年目を「実践コース」と言います。「基礎コース」では地域創生活動を実践するための基本的な考え方や進め方を学んでいきます。そして「実践コース」では基礎コースで学習した内容を元に、各自実際に地域創生活動に取り組んでもらいます。そのため、塾生には長期的な地域創生に関する自己課題テーマを持ち、研究と実践の両面から自主的な企画を協働して創ることが求められます。
 3年目以降は「応用コース」が用意されており、隔月の例会で地域創生リーダーとしてさらに研鑽してもらうと共に、伝道師として活躍していただきます。
事業年度
毎年4月1日〜翌年3月31日
7月1日以降にお申し込みの場合は、翌年度からの開始となります。
講師
松畑 煕一(中国学園大学・中国短期大学学長)
適宜外部講師を招いての講演会も実施します。
受講資格・受講対象
次のすべての条件を満たす方は受講可能です。
  • 地域創生、地域づくり、まちづくり、まちおこし等に興味・関心があり、地域創生リーダーとして実践活動を志している方。または実際に実践されている方
  • 2年間の地域創生リーダー養成カリキュラムに参加できる方
  • 本法人正会員の方(同時にお申し込みいただけます)
定員
30名
修了認定要件
原則として、次の条件をすべて満たした方に対して、本法人理事長が認定を行います。
  • 本塾が主催する例会や行事に、合計で年間7回以上出席していること
  • 地域創生に関するレポートを指定された期限までに提出していること
上記要件を満たしている場合、基礎コース修了者には「基礎コース修了証」を、実践コース修了者には「地域創生リーダー認定証」をそれぞれ交付します。

ただし、本塾への貢献やその他特別な事情があると理事長が判断した場合は、上記要件を緩和して適用することがあります。また、修了認定されなかった場合、何度でも再履修可能です。
受講料(年会費)
コース 受講料
基礎コース 20,000円
実践コース 20,000円
応用コース 無料
基礎コース・実践コースの修了認定条件に満たない等の理由により、再履修を希望する場合は、両コース共に半額(10,000円)となります。
学生の場合は、受講料を無料となります(お申し込み時に学生証の提示をお願いします)。
活動で必要となる経費については、別途自己負担となります。